sayalog

なんでもない事やころころ変わる趣味のことや旅行など

クリスマスにローストチキンを作った

クリスマスの予定は何するか全く決めていませんでしたが、

旦那さんとお家でディナーにしようと、思いつきでローストチキンを作ることに。

 

cookpad.com

 

午前中に買い出しを済まし、無事にチキンをゲット。

f:id:aki_g:20181225003057j:plain

 

お店で見ると小さく感じましたが、家に持って帰ると意外と大きいかも。

 

まずはよく洗って、

塩胡椒を外にも中にも揉み込んでいきます。

f:id:aki_g:20181225003339j:plain

 

これがなんとも不思議な気分。背中から手先までをもみもみする時なんか、普通に誰かをマッサージしている感覚。

 

小さい頃初めてお母さんと作った時に、お尻からライスを詰め込むのはかなかなショッキングでした。

 

自然の恵みへの感謝を感じながら、サクサク進めます。

 

旦那さんに足をガパっとお手伝いしてもらい

f:id:aki_g:20181225003437j:plain

 

こんなもんかな?もっと入るかな?と詰め詰め。

準備OK。あとはオーブンに入れるだけ。

 

f:id:aki_g:20181225003635j:plain

 

f:id:aki_g:20181225003545j:plain

 

完成したぽい!

 

焼き時間はかかるけれど、そこまで難しくなく挑戦しやすい上に、

ローストチキンによって一気に食卓が華やかになりました。

 

f:id:aki_g:20181225003803j:plain

 

 

気になるお味は鳥の出汁が効いてて、お肉も柔らかく美味しかったです!

これは良い。また作ってみたい。

しかし4人分レシピのため2人じゃ全然食べきれず。

明日また味わいたいと思います。

 

 

食後は昼間40分程並んで買ったケーキを。

ただのカットケーキ2つを買うためにこんなに並ばないといけないの?!と途中で帰りたくなりましたが、粘って購入できたケーキをありがたく頂きました。

 

どこにもいかないお家でのクリスマスもなかなか良いものです。