sayalog

なんでもない事やころころ変わる趣味のことや旅行など

iPhone XSで写真を撮ったらHEICになってた。ブログに貼るにはjpegに変換しないと貼れない。ということを知ったブログ初心者。

旅行に行く前、Phone6S(ソフバン)→iPhone X S(ドコモ)に乗り換えました。

しかし私は機械に詳しくないので旦那さんにお任せ。

 

最初から最後まであまり分からなかったのでそのことについてあまり書くことはないのですが、何が言いたいのかというとタイトルの通り。

 

旅行記を書くにあたって気づいたのですが、iPhone XSの写真の拡張子の初期設定はHEICになっていて、jpegになる様にしないと面倒なのですね。(未だ詳しくは理解していない。HEICは距離情報がついていてポートレートがなんちゃらかんちゃらでしょうか)

 

旦那さんは知っていた様で既に変更していたとのこと(教えてくれればいいのに!)

 

自分で撮った写真はちまちま変換しながら残りの旅行記を書き終えようと思います。

 

いやまあ、これも日々勉強ということか。