sayalog

なんでもない事やころころ変わる趣味のことや旅行など

こんまりメソッドを実践したら部屋も気持ちもすっきり

気づけば新年を迎えてしまい、あんなにブログ更新を意気込んでいた気持ちはどへやら。

年末年始の帰省を済ませたら、時間がたつのはあっという間です。

 

Netflix観ながら思う存分ゴロゴロできた最近ですが、

私の気持ちを大きく動かした一本がこちら

 

www.netflix.com

 

こんまりさんのことは以前から知っていましたが、本など特に読んだことがなく、具体的なこんまりメソッドを知るのはこれが初めて。

 

片付けは好きですが、“服・バッグ・靴”となるとなかなか捨てられない私にとって、これは大きな第一歩となる予感!

 

片付けイコール“捨てなきゃ”という気持ちが先走りなかなか取りかかれずにいましたが、

“これを未来に一緒に連れて行きたいか?”

と問いかけてみると、思っていたより簡単に決断できる。
こんまりメソッドすごい。

 

片付けへのハードルがぐんと下がり、まずは持ち物全部把握する程度にと、キッチン周りからゆるく片付けることに。

 

結構いらないものを溜め込んでいることが発覚し、サクサク捨てていたらあっという間にゴミ袋2つ分に。(紙袋やビニール袋、割り箸、スプーンなどなど)

ワカメやゴマは、まだあるのを忘れて新しいのを買い開封してしまった様子。

いつのかわからないヒジキの使いかけが出てきたり、

なんかやたらに保存容器が多過ぎたり。

 

とにかく全然管理できてないことに気づかされ、地道に片付け続け一週間。

 

部屋も気持ちもすっきりしている!

 

もう買い物の際に不要なお箸や袋をもらうのもやめました。

 

まだまだ途中なのですが、書類や服にも手をつけだしたら片付けが楽しくて毎日帰るのが楽しみな変な精神状態になりましたが、そのくらい目に見えて空いたスペースが増えていくのがとっても楽しい!

 

片付けグッズを探しに100均通いの日々でもあったので、買ってよかったものなど書いていきたいです。

 

自分にとって本当に必要なものは何か、物だけでなく気持ちも整理されるので、

何か悩み事や迷いのある方にもお片付けオススメです!